Blender 2.82 で遊ぶ・物理演算/転がし

blender 2.82 で遊ぶも、第5弾となりました。
今回は、物理演算機能の「剛体」を使った物を(転がして)遊びます。

今回、下図の様なオブジェクトを使って物理演算して遊びたいと思います。

ですので(オブジェクト)モ-ドにして「追加」から、下図を参考に大体でいいですから、追加したオブジェクトを変形させて配置してみてください。

まずは⑤平面を選んで、右下の(物理演算)プロパティで、「リジットボディ」を選択してください。(下図を参考)

その後(リジットボディ)のタイプを「パッシブ」を選択してください。

残りのオブジェクトも全て(リジットボディ)を選択して割り当てますけど、UV球と④立方体だけは(タイプ)を「アクティブ」を選んで割り当てます。

「パッシブ」は固定されます「アクティブ」は力の影響を反映します。
(下図を参考)

設定が終りましたら、下の(タイムライン)で再生スタ-トして確認してください。

上の動画の様に再生されましたでしょうか?
UV球の(重さ設定値)を大きくすれば、④立方体を落とすことも出来ますので試してください。

このサイトの主役「レイワマン」と「レイワメロディ-」を転がして見ました。^^;

工夫しだいで、色々と楽しめると思いますので挑戦して見てください。
お疲れ様でした。